フウロソウ科

花は5数性、放射相称または左右相称の両性花で、虫媒花で目立つものが多い。

フウロソウ科(Geraniaceae)は被子植物の科のひとつ。観賞用に栽培する、いわゆる「ゼラニウム(Geranium)」を含むが、これは現在フウロソウ属(Geranium)とは別のテンジクアオイ属(ペラルゴニウム属 Pelargonium)に分類されている。
11属約800種を含み、クロンキスト体系の分類では11属ほどに分ける。草本または低木で、温帯と亜熱帯を中心として、世界に広く分布する。日本にはフウロソウ属だけが自生しています。
花は5数性、放射相称または左右相称の両性花で、虫媒花で目立つものが多い。がく(合生)と花弁(離生)は5枚、雄蕊は多くの種で10本。雌蕊は5個(一部の種では3個)の心皮からなり、子房上位。花柱は果実にくちばし状に宿存する。果実は分果で、5(または3)裂する。
葉は切れ込みのある単葉または複葉で、托葉がある。

花名・名称、写真をクリックして下さい詳細ページにリンクします

アメリカフウロ・亜米利加風露

アメリカフウロ・亜米利加風露

現在は畑の雑草ともなっている帰化植物です。ゲンノショウコに比べて全体にやや小さく、茎には軟毛が密生しています。

科属:フウロソウ科フウロソウ属
園芸分類:一年草、山野草
花期:5~9月
花色:淡紅白色

ゲンノショウコ・現の証拠

シャクヤク・芍薬

下痢止めの民間療法として有名で、飲むとすぐ効くことからつけられた。

科属:フウロソウ科フウロソウ属
園芸分類:多年草、山野草
花期:7~10月
花色:赤紫、白色
別名:ミコシグサ

センテッドゼラニウム・ハーブ

センテッドゼラニウム

化粧品や食品用の香料として多用されるハーブ。ニオイゼラニウムともよばれ、種類によってさまざまな香りをもっています。

科属:フウロソウ科テンジクアオイ属
園芸分類:多年生草本、常緑小低木
花期:4~11月
花色:ピンク、濃紅~白色
収穫期:4~11月

アップルゼラニウム

アップルゼラニウム

葉をもむと、甘いフルーティな香りがただよう花は春に開花する。小さな丸い葉も可憐で、観賞価値がある。

科属:フウロソウ科テンジクアオイ属
園芸分類:多年生草本
花期:4~7月
花色:白色

ヒメフウロソウ・姫風露草

ヒメフウロソウ・姫風露草

小型の越年草で、花にきれいな脈が入り、コンパクトな植物です。

科属:フウロソウ科オランダフウロ属
園芸分類:越年草
花期:4~8月
花色:白、紫、黄色

飾り罫 飾り罫

園 芸 分 類