ヒルガオ科

花は5または4数、花冠は漏斗形、高杯形、鐘形などで、つぼみはふつうらせん状にねじれている。

ヒルガオ科 (Convolvulaceae) はナス目に含まれる科のひとつで、
ヒルガオ、アサガオ、サツマイモなどを含む。約50属1200種からなり、熱帯・亜熱帯を中心に世界的に分布する。日本には5属10種ほどが自生する。
草本または低木で、大部分はつる性または茎が地面を這う。葉は互生。
花は5または4数、花冠は漏斗形、高杯形、鐘形などで、つぼみはふつうらせん状にねじれている、1日でしぼむものが多い。子房上位。がくは花後も残る。果実はさく果または液果で、大きい種子(胚乳はない)を含む。
経済的に最も重要なのはサツマイモで、ほかに茎葉を食用にするヨウサイなどがある。
アサガオ、モミジヒルガオ、ヨルガオ(ウリ科の植物ユウガオとは別物)、ルコウソウ、エボルブルス属など、花が美しいので栽培されるものも多い。
アサガオは種子を下剤にするため中国から渡来し、江戸時代に多くの園芸種がつくられた。 植物分類体系は牧野富太郎博士の植物図鑑をはじめ、市販の植物図鑑等(2013年出版)で今でもよく使われていますが、植物の分類体系にゲノム解析による分類の研究が盛んとなり、APG植物分類体系が将来の標準になるようです。
このため、当サイトでは順次移行することとし、旧科名と名称でもリンクできるようにし、変更したことを表記いたします。

花名・名称、写真をクリックして下さい詳細ページにリンクします

アサガオ・朝顔

棚一面に咲いた朝顔に日本の夏を感じます。「朝顔」の名は文字どおり朝早く咲く花ということに由来。

科属:ヒルガオ科アサガオ属
園芸分類:一年草
花期:6~10月
花色:白、紫、淡紫、ピンク、青、濃青、赤色など

TOP

アメリカンブルー・エボルブルス

近年出回るようになった草花ですが、夏に涼しげな青い小さな花を次々に咲かせるので人気が高い。

科属:ヒルガオ科エボルブルス属
園芸分類:一年草・多年草
花期:4~10月
花色:青色
別名:アメリカンブルー

ヒルガオ・昼顔

日当たりのよい野原や道端などに生えるつる性の多年草です。

科属:ヒルガオ科ヒルガオ属
園芸分類:つる性多年草(耐寒性)
花期:6~8月
花色:淡紅色

飾り罫

園 芸 分 類