ジンチョウゲ科

花は子房上位。がくと花弁があるが、花弁が退化または消失してがくが目立つものも多い。

ジンチョウゲ科 (Thymelaeaceae) は双子葉植物の科で、44属500種ほどあり、大部分が低木で一部草本から高木まであります。
花は子房上位。がく(多くは合着し先が4-5個に裂ける)と花弁(4~5枚)があるが、花弁が退化または消失してがくが目立つもの(ジンチョウゲ属など)も多い。雄蕊も多くは同数。世界の温帯から熱帯に広く分布する。
葉は互生、または対生し、単葉でふちは全縁です。
従来のクロンキスト体系による分類ではフトモモ目に、新しいAPG植物分類体系ではアオイ目に含める。
ジンチョウゲをはじめ、花が美しいものや香りのよいものが多く、観賞用に栽培する。また靭皮(内部樹皮)に強い繊維を含むので、ミツマタ・ガンピなど製紙に用いるものもある。
植物分類体系は牧野富太郎博士の植物図鑑をはじめ、市販の植物図鑑等(2013年出版)で今でもよく使われていますが、植物の分類体系にゲノム解析による分類の研究が盛んとなり、APG植物分類体系が将来の標準になるようです。
このため、当サイトでは順次移行することとし、旧科名と名称でもリンクできるようにし、変更したことを表記いたします。

花名・名称、写真をクリックして下さい詳細ページにリンクします

ジンチョウゲ・沈丁花

#

春早く、濃厚な甘い香りを放って手まり状に花が咲きます

科属:ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属
園芸分類:常緑低木
花期:2~4月
花色:淡紅、白色

ナニワズ・難波津

#

早春に枝の先にジンチョウゲに似た黄色い小さな花を多数集めて咲かせます

科属:ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属
園芸分類:夏落葉低木
花期:3~5月
花色:黄色

ミツマタ・三椏・三叉

#

春、葉が出る前に甘い香りを放って花が咲く。枝が3つに分かれて伸びることから、この名がある。

科属:ジンチョウゲ科ミツマタ属
園芸分類:落葉低木
花期:3~4月
花色:黄色

飾り罫

園 芸 分 類