ケマンソウ科

分類体系によって、ケシ科とケマンソウ科に分けられるようです。

ケマンソウ亜科 Fumarioideae はケシ科の亜科の一つ。21属に600種ほどの草本(一部つる性)を含み、主に北半球に分布する。高山植物として有名なコマクサや、観賞用に栽培するケマンソウ、春先に赤紫の花をつける野草ムラサキケマン、漢方薬に用いるエンゴサクなどを含む。かつては独立のケマンソウ科 Fumariaceae とされていました。
キケマン属(Corydalis)やコマクサ属(Dicentra)は、従来はケシ科に分類されてきましたが、近年はケマンソウ科(Fumariaceae)として分ける見解が優勢になっています。かつてはケシ科だった種類が現在(クロンキスト体系)はケマンソウ科として分けられています。17属530種類ほどが北半球に多く自生している。良く知られている種類はコマクサやケマンソウなどです。APG体系ではケマンソウ科はケシ科へまとめられています。 分類体系によって、ケシ科とケマンソウ科に分けられるようです。
植物分類体系は牧野富太郎博士の植物図鑑をはじめ、市販の植物図鑑等(2013年出版)で今でもよく使われていますが、植物の分類体系にゲノム解析による分類の研究が盛んとなり、APG植物分類体系が将来の標準になるようです。
このため、当サイトでは順次移行することとし、旧科名と名称でもリンクできるようにし、変更したことを表記いたします。

花名・名称および写真をクリックしてください詳細ページにリンクします

#
多年草 山野草
花期:4~6月
ケマンソウ
#
多年草 山野草
花期:4~6月
コマクサ・駒草
#
多年草 山野草
花期:5~8月
ヒメケマンソウ・姫華鬘草
#
越年草 山野草
花期:4~6月
ムラサキケマン・紫華鬘

飾り罫

園 芸 分 類