コキンバイザサ科

コキンバイザサ科(Rhodohypoxis)はキンバイザサ科(Hypoxidaceae)に掲載しました。

コキンバイザサ科(Rhodohypoxis)はキンバイザサ科(Hypoxidaceae)の旧称で、現在の呼称が使われるようになったのは、21世紀になってからで、植物図鑑などには旧称のコギンバイザサ科で出ていることが多い。タイプ属のHypoxisがコキンバイザサ属であるためコキンバイザサ科とする意見もありますが、キンバイザサ科(Hypoxidaceae)が一般に使われています。 南半球の熱帯域に多く自生し、7属120種類ほどが知られている。線形状の根出茎をだす多年草。茎は根茎か球根状となるものが多い。 花は総状、頭状、散形状の花序をつける。子房下位。 キンバイザサ科(学名:Hypoxidaceae)は、単子葉植物の科の1つ。ヒガンバナ科やユリ科に含められることもある。日本にはキンバイザサなど数種が自生するが、アッツザクラなど園芸植物として導入されたものもある。 コキンバイザサ科(Rhodohypoxis)はキンバイザサ科(Hypoxidaceae)に掲載しました。
植物分類体系は牧野富太郎博士の植物図鑑をはじめ、市販の植物図鑑等(2013年出版)で今でもよく使われていますが、植物の分類体系にゲノム解析による分類の研究が盛んとなり、APG植物分類体系が将来の標準になるようです。
このため、当サイトでは順次移行することとし、旧科名と名称でもリンクできるようにし、変更したことを表記いたします。

飾り罫

園 芸 分 類