カレハ・枯れ葉 Dead leaves

落葉樹の多くが初冬に落葉し、黄葉や紅葉が進むとやがて落葉して枯葉になります。

カレハ・枯れ葉 落葉の有無により、落葉樹と常緑樹に区別します。
落葉に際しては葉が枯れるので、黄色から茶色になるのは当然ですが、特にはっきりとした色を発色するものがあり、黄色くなるものを黄葉、赤くなるのを紅葉といいます。
落葉樹の多くが初冬に落葉し、黄葉や紅葉が進むとやがて落葉して枯葉になります。
紅葉などの葉を逆光で撮影すると葉脈がきれいに表現できますが、枯葉になったものは自然状態での光の取り入れが難しく、赤、黄、茶色などの葉が落ちている場所を探すのにも、だいぶ時間を要しました。

カレハ・枯れ葉 【基本データ】
科属:――
園芸分類:低木、高木
学名:――
漢字表記:枯れ葉、枯葉
観賞期:10~1月
別名:落葉
花言葉:新春を待つ 
誕生花:11月30日
撮影:2015.11.16 昭和記念公園
撮影:2013.11.30 都立水元公園
写真をクリックしてください拡大表示されます。
Click the thumbnails to see a larger image.

カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉 カレハ・枯れ葉

飾り罫