イキシア African corn lily

数輪から十数輪穂状花序または散形花序につき、花径は2~3cmです。

イキシア 秋植え球根で最近人気が出てきました。花色も豊富で花壇に植えて楽しんでいます。
球茎は、直径2cmほどのらっきょうのような形のもので、秋に植え付けると一ヶ月で発芽します。
葉は剱状で、基部と茎にあわせて数枚つく。草丈は20~50cmくらいです。
茎は直立して通常分枝はなく、剛直です。花は4月から5月に開花します。
数輪から十数輪穂状花序または散形花序につき、花径は2~3cmです。
花色は赤・黄色・白・ピンク・紅、紫など豊富で、複色のものもあります。
花は普通横向きに咲くが、同じ向きに咲くものと、螺旋状に向きが違うものがある。
茎が細い割りに花が重いので支柱などで支えてあげましょう。

【基本データ】 イキシア
科属:アヤメ科イキシア属 
園芸分類:秋植え球根 
学名:Ixia 
別名:ヤリズイセン 
花期:3~4月
草丈:50~70cm 
花色:赤、黄、白、ピンク、紅、紫色などと複色 
原産地:南アフリカ
用途:鉢植え、庭植え
花言葉:人生の出発、君を離さない、団結して当たろう、誇り高い
誕生花:3月17日、4月20日、5月16日、6月19日
写真をクリックしてください拡大表示されます。
Click the thumbnails to see a larger image.

イキシア イキシア イキシア イキシア イキシア イキシア イキシア イキシア イキシア

飾り罫