シロバナアケビ・白花木通 chocolate vine、five-leaf Akebia

一般的では黒紅紫~淡紅紫色ですが、園芸種として淡黄白色のシロバナアケビがあります。

シロバナアケビ・白花木通 茎はつるになって他物に巻き付き、古くなると木質化します。
「アケビ」という名前の由来は、熟した果実が割れることから、「開け実(アケミ)」→「アケビ」になったという説や、古く朝廷に献上されたという、アケビに似た果実「ムベ(熟しても果実が割れない)」と比較した名前。
雄花と雌花があります。大きさは雄花よりも雌花のほうが、はるかに大きくなっています。
一般的なアケビは黒紅紫~淡紅紫色ですが、園芸種として淡黄白色のシロバナアケビがあります。
一般的なアケビよりも少し全体的に花は小さめですが、清楚な感じがします。
花弁に見えるのはがく片で雄花と雌花があって大きさは雌花のほうが、はるかに大きくなっています。
葉は葉柄があり5小葉、小葉は3~6cmの長楕円状倒卵形で縁は全縁。

【基本データ】
シロバナアケビ・白花木通 科属:アケビ科アケビ属
園芸分類:つる性落葉低木
品種名:シロバナアケビ
学名:Akebia quinata
花期:4~5月
漢字表記:白花木通
花色:淡黄白色
花びら(がく片):3枚
花の大きさ:雌花直径1~1.5cm
花の大きさ:雄花直径3~4mm
実:長球形。肉質で熟すと裂ける
葉のつき方:掌状複葉
原産地:日本、中国
樹高:5~10m
栽培適地:本州~九州
利用法:庭木、鉢植え、盆栽
花言葉:才能、唯一の恋
誕生花:10月23日、11月1日
撮影:2012/04/17 筑波実験植物園

写真をクリックしてください拡大表示されます。
Click the thumbnails to see a larger image.

シロバナアケビ・白花木通 シロバナアケビ・白花木通

飾り罫

園 芸 分 類