バラ・ダマスク系

芳香のよさもオールドローズの特徴の1つです。オールドローズの系統の一つにダマスクローズ系があります。

ロサ・ルゴサ/ハマナス 香りがとてもよい明るいピンクの中輪咲き。
バラ香油は昔から変わらずにカザンリクから採取されてきました。
バラの代表的な香りである、ダマスク香がすばらしい。
花弁は柔らかくしわが入り、数は30枚ほどで、房咲きとなります。
しなやかな質感とは反して、やせた土地でも育つ強健種。

ダマスクローズ系(D:Damask Rose)

オールドローズと呼ばれるバラのなかにも、さらに細かい品種で分かれていて、その品種によって特徴は異なります。
芳香のよさもオールドローズの特徴の1つです。オールドローズの系統の一つにダマスクローズ系があります。
樹は大型になりやすく主に春一季咲き、シュラブ樹形、小中輪から中輪。ロゼット咲きのロマンチックな花形や、丸弁咲きのナチュラルな花形のバラが多い。
主にピンクとホワイトの花色で、花径は8~10cmくらいが平均。春のみの開花。基本的に温暖な気候を好みます。
ダマスクの名はシリアの首都ダマスカスにちなむとされています。
最高級の香りとされるのが希少な原種系オールドローズのダマスクローズです。
ダマスク香と呼ばれる濃厚な香りを持ち香水の原料として用いられます。現代でも貴重な天然香料として大切にされ様々な高級ブランドの香水の原料として用いられています。


モッコウバラ

【基本データ】
科属:バラ科バラ属
園芸分類:耐寒性落葉低木
品種系統名:ダマスクローズ系
学名:Rosa
略号:D
花期:5月~6月
樹高:100~200cm
花色:白、ピンク
花の大きさ:花径~8cm
用途:庭木、鉢植え
原産地:中近東
花言葉:-
誕生花:-


花名・名称および写真をクリックしてください詳細ページにリンクします

カザンリク
花期:5~6月・一季咲き
カザンリク
飾り罫

原 種 系

原 種 系

オールド・ローズ