プリムラ・マラコイデス Fairy primrose

寒さに強く、愛らしい花姿から早春の鉢花として親しまれています。

プリムラ・マラコイデス 中国雲南省、四川省の原産のサクラソウの1種でヨーロッパで品種改良されました。
寒さに強く、愛らしい花姿から早春の鉢花として親しまれています。
株全体に白い粉があり、細い花茎に4~5段花を鈴なりにつけ、にぎやかに咲きます。
本来は多年草ですが、夏の暑さに弱いので、日本では1年草として扱われています。
プリムラは(最初)の意味でこの花が、春一番に他の草花に先がけて咲くことから。
また、かわいらしい花のようすを「プリマドンナ」にたとえたところから由来している。
日光を好みますので日当たりの良い所に置きます。日当たりが悪いと花色が淡くなります。
注意:プリミンと呼ばれるアルカロイドを含み、皮膚に触れるとかぶれます。

プリムラ・マラコイデス 【基本データ】
科属:サクラソウ科サクラソウ属
園芸分類:一年草
品種名:プリムラ・マラコイデス
学名:Primula malacoides
英名:Fairy primrose
漢字表記:
別名:オトメザクラ、ケショウザクラ、セイヨウサクラソウ
花期:12~4月
花色:赤、ピンク、紫、白色
花の大きさ:2~3cm
草姿:立性
草丈:20~50cm
原産地:中国
耐寒性:やや弱い
耐暑性:弱い
利用法:鉢植え
花言葉:富の誇り、美の神秘、素朴、運命を開く
誕生花:1月21日、2月12日
撮影:2011/02/27 千葉市花の美術館

プリムラ・マラコイデス プリムラ・マラコイデス プリムラ・マラコイデス プリムラ・マラコイデス プリムラ・マラコイデス プリムラ・マラコイデス プリムラ・マラコイデス プリムラ・マラコイデス プリムラ・マラコイデス

飾り罫