ハイビスカス Chinese hibiscus

花びらはそり返ります、多数の雄しべがくっついて筒状になり、花から突き出ています。

ハイビスカス ハイビスカスやブーゲンビリアなどは南国の花というイメージですね。
沖縄に旅行したおりにも各所で見ましたが、最近は関東でも園芸種を見かけるようになりました。
ハイビスカスは、熱帯・亜熱帯地域由来の植物で、多くの種類が存在します。ハイビスカスは、花が美しく、鮮やかな色をしています。一般的に、赤、ピンク、オレンジ、黄色、白の花ありますが、その他の色も存在します。
日当たりが良く、排水の良い土壌が好ましいです。 また、ハイビスカスは、水やりを別々に行わない限り、適切な肥料を与えることが必要です。
ハイビスカスには、様々な用途があります。例えば、花を楽しむために庭園や家庭の観賞用として栽培されたり、花や葉を利用したお茶の材料として利用されたり、食用としても利用されることがまた、ハイビスカスは、薬草としても利用されており、消炎作用や利尿作用があるとされています。
ただし、ハイビスカスには毒性のある種類も存在するため、注意が必要です。また、ハイビスカスには、昆虫や病気に対する防御が低くなります。、注意を改めて必要があります。
花びらはそり返ります、多数の雄しべがくっついて筒状になり、花から突き出ています。
雄しべはその真ん中からさらに長く突き出します。
園芸品種が豊富で、いずれも日向に置けば次々と花が咲きますが、一日花ですから次の日には同じ花は咲きません。

# 【基本データ】
科属:アオイ科フヨウ属
園芸分類:常緑低木
品種名:ハイビスカス
学名:Hibiscus rosa-sinensis
品種名:ハイビスカス
別名:ブッソウゲ
花期:7~10月
英名:HibiscusまたはRosemallow
花色:黄、橙、鮮紅色
原産地:東南アジア
草丈・樹高:200~300cm
花言葉:常に新しく繊細な美しさ、新しい恋
誕生花:7月11日、8月1日、8月10日、8月12日、8月18日、8月25日、8月31日
撮影:2011/10/16 千葉市花の美術館、足立区都市農業公園

写真をクリックしてください拡大表示されます。
Click the thumbnails to see a larger image.

# # # # # # # # # # # #

飾り罫