a ハマミズナ科

ハマミズナ科

花序は頂生又は側生の集散花序のように見え又は花が単生する。

ハマミズナ科 (Aizoaceae) は双子葉植物の科で、約126属1100種を含む。
ツルナ科の植物は、ハマミズナ科に吸収合併され、分類上は名称が残るのみとなっています。
呼び名に混乱があり、ツルナ科と呼ばれることも多いが、ツルナ属 (Tetragonia) とTribulocarpus属を狭義のツルナ科 (Tetragoniaceae) として分ける場合にはハマミズナ科の名が用いられる(ただし現在はツルナもハマミズナ科に含めるのが普通である)。
マツバギク科、メセン科などの通称も使われます。
学名もTetragoniaceae、Ficoideaeなどの旧称が使われることがあります。またかつてはザクロソウ科 (Molluginaceae) と一緒にしていたため、古い図鑑には「ザクロソウ科 Aizoaceae」などの表記もみられます。
植物分類体系は牧野富太郎博士の植物図鑑をはじめ、市販の植物図鑑等(2013年出版)で今でもよく使われていますが、植物の分類体系にゲノム解析による分類の研究が盛んとなり、APG植物分類体系が将来の標準になるようです。
このため、当サイトでは順次移行するとし、旧科名と名称でもリンクできるようにし、変更したことを表記いたします。

花名・名称、写真をクリックして下さい詳細ページにリンクします

マツバギク・松葉菊

マツバギク・松葉菊

多肉質の茎葉が這うように広がり、金属光沢のある花が株を覆うように咲きます

科属:ハマミズナ科マツバギク属
園芸分類:多年草または低木
花期:5~10月
花色:紫紅、白、ピンク、黄、濃紅
別名:ランブランサス

リビングストンデージー

リビングストンデージー

這うように広がり、デージーに似た鮮やかな花が株を覆ってたくさん咲きます

科属:ハマミズナ科ドロテアンツス属
園芸分類:半耐寒性秋まき一年草
花期:3~5月
花色:紫紅、紅、ピンク、橙、黄、白色など
和名:ベニハリソウ

飾り罫

園 芸 分 類