アブラナ科

十字架状の花弁と、細長い(種によっては扁平なうちわ型の)角果が特徴。

アブラナ科(Brassicaceae)は、フウチョウソウ目に属する科。4枚の花弁が十字架のように見えることから、昔は十字花科(Cruciferae)とも呼ばれていた。アブラナをはじめ、カブ、コマツナ、ハクサイ、キャベツなど、野菜として栽培されているものが多い。いずれも地中海周辺から中央アジアの原産と考えられています。
# 十字架状の花弁と、細長い(種によっては扁平なうちわ型の)角果が特徴。ワサビやキャベツ、ダイコンなど、野菜あるいはスパイスとして利用されるものを含む。またシロイヌナズナはモデル生物として有名である。
アブラナ科はフウチョウソウ科と近縁であり、APG植物分類体系(第2版まで)ではこれも(グループ内の詳細な関係が不明だったため、暫定的に)アブラナ科に含めていた。APG植物分類体系第3版では再び分離している。
葉は単葉から羽状複葉で托葉がありません。
アブラナ科の特徴は果実にあります。ナズナやアブラナの果実を見てわかるように、果実は2つに仕切られていて、熟すとそこから2つに割れ種子がこぼれます。

花名・名称および写真をクリックしてください詳細ページにリンクします

#
秋まき一年草
花期:3~6月
アリッサム
#
多年草
花期:3~9月
イヌガラシ
#
多年草
花期:3~6月
イベリス・曲がり花
#
ハーブ
花期:7~9月
ウォード
#
一年草
花期:3~5月
オオアラセイトウ
#
秋まき一年草
花期:10~4月
ストック
#
一年草
花期:3~4月
ダイコン・大根
#
一年草
花期:3~5月
ダイコンの花
#
越年草
花期:3~6月
ナズナ・ペンペングサ
#
一年草
花期:12~4月
ナノハナ・菜の花
#
一年草
鑑賞期:3~5月
ハボタン・葉牡丹
#
越年草
花期:2~4月
ミチタネツケバナ
#
一年草
花期:4~7月
ロケット・ハーブ

飾り罫

園 芸 分 類